ホームページのリニューアルのタイミングはいつ?

こんにちは玉井昇です。

「ホームページのリニューアルのタイミングはいつ?」という、ご質問を頂くことがあります。

「今でしょ!」って言って笑いを取ります。(最近はスベりますが…)

その兆しを感じた時が替え時です。

その兆し…感じたことありますか?兆しとは、こんなことかも知れません。


・客層がなんとなく変わった
・流れが変わった
・ライバルが真似したor現れた

昨日、ご来社くださった当社のクライアントの社長さまが仰っていました。

「最近、見積依頼ばかりが増えた」
「それを大手に提示して値引かせる道具につかう人が増えた」

これは客層が変わってきている兆しです。

客層が変わる原因はさまざま、単純にあなたを取り巻く環境が変わってきたということだったり、あなたが成長したためにミスマッチになったり。

たとえば、パソコンユーザーが多かったがスマホの普及でスマホユーザーばかりになった。とか。自身もお客さん達も歳を取った。
消費税が上がった、などもそうです。

また、「お客さんの求めるモノが提供したいものと一致しない

これは、あなたが成長してホームページを作った時に発信した内容と変わってきた兆しです。

例えば、ホームページを作った時には、低価格で短納期を訴えていたのに、今では、高級の材料を用いて最高の仕事をするために時間とコストが必要。

こんな場合もホームページをみてきた人は、「低価格で短納期」を期待しているのに、あなたは、また「低価格」か…。なんて思っていたり。

そのズレは、あなたが成長したために起こるギャップです。
こういうことが増えて来たと感じたらリニューアルが必要です。

そのリニューアルでは、あなたが今欲しいお客さんから問い合わせが来るように集客用のホームページをつくります。

ただ、デザインを変えただけでは、このあたりのことは解決しませんのでご注意ください。

もし兆しを感じなかったり、逃していたらとしたら、単純に2年から3年経ったら、リニューアルするでもよいでしょう。

それでは、また(^^)/~

プロフィールの作り方講座

攻めのホームページ/集客用ホームページ制作

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です